夜、随分涼しくなりましたね

夕べは窓を開けたまま寝ること2時間
ものすごく寒くて目が覚めました

窓を閉めても寒くて羽毛の布団にくるまってみたけど
しばらく寒さが落ち着かない・・・

そうこうしている間に眠ってしまって
2時間後
今度は頭が痛くて目が覚めました

夕べはお酒も飲んでないのに・・・

よろよろと起きてみると頭を下げた時に痛みが増す
私の場合これは熱があるサイン
案の定計ってみると38℃を越えていました

2時間前の寒さは「悪寒」だったんだ・・・
悪寒、頭痛、発熱、そして身体に熱がこもった感じで汗がでない
脈を診てみるとフワフワと浮いた感じ

こんな時こそ
「葛根湯!」

14329277_1109278649152747_360273559_o

葛根湯2包飲んで
布団にくるまって待つこと30~40分

毛穴がじんわり開いてきて汗の粒が1つ、また1つ・・・
これでもう大丈夫

風邪(ふうじゃ)は「動きが早い」ことが特徴で
どんどん症状が変わっていきます

風邪=葛根湯 と思っている方もおおいけど
葛根湯が効く時期は意外に短い
漢方薬ってなんでもそうだけど

東洋医学的な「証(しょう)」に合っているかが重要です

それにしても久しぶりの「実熱」
でもまだまだ外邪と闘って1晩で復活する元気があるって認識できてよかった(笑)

今回は漢方薬で治したけど
これでダメなら鍼灸治療ですね

風邪にも「東洋医学」って効果があって
しかも「即効性」もあるんです♪