やり直し鍼灸治療学の24回の講義が終わって
8月に3日の実技スクーリングを受けました

「このまま終わるのは寂しいね」
ってことで1期生仲間のSちゃんと
月2回の朝練勉強会を約束!

どうせなら症例検討がいいね
ということと
ちょうど面白そう(失礼!)な腰痛患者さんがいらしたので
この方をモデルに
「東洋医学的に身体を診る」トレーニング
スタートしました

東洋医学を勉強したことのある
鍼灸師・マッサージ師・セラピスト・薬膳など食事療法師の方々
是非一緒に考えてみてね


初診:2017年8月29日
58歳・男性
主訴:腰痛

#腰痛の経過
8/22 腰全体に痛みが出現
   思い当たる原因は前日に行った5kmのインターバル走

8/23 走れないくらいに痛みが増悪
   特に久座位後の立ち上がり時に痛みが出現
   この時の痛みは刺痛
   部位は脊柱の両脇で左右差は特になし

8/24~25 徐々に悪化し、座位でも鈍痛が出現するようになる


8/26 マッサージ受診→局所はほとんど触らないマッサージ
           直後は楽になったがその後痛みが戻る

8/27 夕方になって悪化

8/28~29   休暇を取るが、臥位でも痛みが消失せず、起床時はすぐに動けないほど痛む
      日中の安静時にもかなり強い痛みが出現するようになる

さて、こんな患者さんがきたらどうする??

 

 

 

 

…………………………………………………………………

~自信をもって治療ができるようになる鍼灸師向け講座~

★「やりなおし鍼灸治療学」
東洋学的に治療ができる鍼灸師を育てる講座
「治療が楽しくなる鍼灸師育成講座」

2期募集中