久しぶりに本を一気読み

14954395_1154669571280321_1079795761_o
糖質についての新しい本などなど

14964050_1154678241279454_1558936884_o
今まで読んだ本の一部
またちょっと読み返してみたりして・・・

以前は
糖質制限、糖質オフ、ケトン食・・・
なんて言葉が多かったけど
今や「断糖」なんてワードも

ここで
「糖質ってどのくらい減らせばいいの?」
って聞かれそうですが
「目指すところによって違う」
でいいのではないでしょうか?

健康な人が健康維持やちょっとした揺らぎに対応するために糖質を減らす
ちょっとダイエットしたい
健康診断で要経過観察があった

健康診断で数値がひっかかるものがあった
病気がある
糖尿病で食事で血糖値コントロールしたい
ガンがあるので糖を断って兵糧攻めにしたい
ガンがあるのでかなり糖質を減らして高濃度ビタミンCでガンをやっつけたい

などなど・・・

上は西洋医学的にまだ病気じゃない人
下は西洋医学的に病気と認定された人

でも東洋医学ではすべてがずっとつながっている

西洋医学は病気か病気じゃないかの線引きがはっきりあるけれど
東洋医学は日々の揺らぎにも対応していく(できる)医学
このことについては夫がブログで書いているのでそちらを参考に♪

★東洋医学的な身体のみかた その1
★東洋医学的な身体のみかた その2

糖質の摂り方についても
健康維持・ちょっとした揺らぎに対応 ~ 病気 ~ 病気になってからの治療として まで
段階的でいいのでは?

いずれにしても
「糖質を減らす」ことがもたらす健康効果は
ゆるぎないものになってきています

ゆるゆるっと低糖質 ~ 断糖 まで
自分のレベルに合わせて行ってみてはいかがでしょうか?

…………………………………………………………………………

<11月北鎌倉・気流 低糖質・発酵を使ったお食事付きセミナー>

★11月4日(金)、5日(土)
「かっさと食でセルフメンテナンス・更年期」
ほてる、冷える、イライラする、やる気がでない などなど・・・
東洋医学的にはあなたはどのタイプ?
おススメの食材は?
おススメのかっさの場所は?
などをお話しいたします
 
リアル更年期の方も、プレ更年期の方も
是非ご参加くださいませ
 
低糖質・発酵・薬膳を使ったお食事つきセミナーです

詳細・お申込みはこちらから

 

 

★11月12日(土)
島田淑子の「自分でできるボディ&フェイスかっさセミナー」
日本かっさ協会会長の島田淑子が直接お教えする1Dayセミナーです。
島田流ボディ&フェイスかっさ+低糖質・発酵ランチ付きセミナー
書籍や映像で伝わらない「かっさの力加減」をご体感いただく内容です

詳細・お申込みはこちらから

…………………………………………………………………………

★専門家レベルで学ぶセラピストのための東洋医学講座
(鍼灸師と同等レベルで学ぶ本格的な東洋医学講座です)

★「やりなおし鍼灸治療学」
東洋学的に治療ができる鍼灸師を育てる講座