先日ですが、千葉にある
「宗田マタニティクリニック」
宗田哲男先生にお会いしてきました

宗田先生は
「ケトン体が人類を救う」の著者でいらして
糖質制限の第一人者


宗田先生、とにかくお話しが面白い!
おちゃめですが、産婦人科の糖質制限では第一人者
「糖尿病でもお産はできます!」なんて心強いお話しもうかがったり

最近は「不妊症」の方にも糖質制限食ですごい効果をだしているそう
これは近々学会に出されるそうなのでお楽しみに♪

以前、薬剤師さんで不妊漢方薬に力を入れている方に
「糖質を摂るとインスリンが出る。インスリンはホルモンなので
インスリンがたくさん出すぎると他のホルモンにも影響がでる。
だから不妊漢方にいらっしゃる方には低糖質をやっていただくよう指導しています。」

とお話し伺ったことがあって
なるほど~ と思っていましたが
宗田先生がそれを数字で表してくださってます
学会報告が楽しみ!

 

 

 

 


こちらは宗田先生が見せてくださった
「リトアニアの離乳食」
左から2か月・4か月・6か月・12か月
ここで驚くのは
離乳食の始めはお肉がメインってこと
6か月になってようやくじゃがいも・にんじんが加わります

離乳食がいきなりお肉!
びっくりです!!!

 

 

 

 


宗田クリニックにはなんとパティシエさんがいらして
入院中のママのおやつやデザート作り
退院の時のプレゼント用のお菓子などを作っていらっしゃいました

パティシエがいる産科って!
すごい

もちろんこちらも糖質制限対応あり
糖尿病・妊娠性糖尿病のママも安心していただけるスイーツが病院食としていただけるって
ほんと、嬉しいですね

糖尿病で妊娠をあきらめなくてはいけない女性
妊娠中に糖尿病になってしまった妊婦さん
不妊で悩む方々
 
宗田先生は女性の強い味方でした♥

宗田先生のお話しが楽しすぎて
先生とのお写真、撮り忘れました・・・
次回は是非!

 

 

 

 

温かっさセラピスト・通学コース
11月~ 月2回木曜日コーススタート
日程:11月9日、23日、12月14日、28日、1月11日、25日 全6回
時間:10:00~16:00(終了予定)
場所:北鎌倉・気流Labo
内容:東洋医学概論・かっさ概論・東洋医学カウンセリング・解剖・温かっさ実技など

詳細はこちらから

★男性も受講可能です

★遠くて・忙しくて鎌倉までいけない
という方に
「動画で学ぶ温かっさ通信コース」