先日のガン勉強会
興味深いことがまだまだたくさんありました

14796213_1141562989257646_948954376_o
「定説は真実とは限らない」
よくかっさの生徒さんにも伝えていること
「情報はいくつかを見比べて、自分で正しく理解してからクライアントに伝えること」

常識と言われていることが、よくよく考えてみると間違っていることってけっこうありますよね
たとえば
「脳の唯一のエネルギーはブドウ糖だ」
とか
だって糖が身体に入ってきて高血糖になったら
インスリンがでて即座に血糖値を下げるんです
ということはエネルギーになってない ってことですよね!

西洋医学では
「今日の常識、明日の非常識」なことも多々あります
それをドクターが認めていらっしゃるとは
新井先生、ホントにすごい!

14724261_1138261282921150_2057650898_o
そしてもう1つ
新井先生のガン治療の2本柱
「糖質制限」と「免疫賦活」

「免疫賦活!」
これって東洋医学が一番得意なことじゃないですか!!

こう言うと
「免疫を賦活させるツボってどこですか?」
って聞かれそうですが
「東洋医学的に免疫を賦活する」
 
ということは

「その人の東洋医学的なバランスを整えてあげること」
なので
「人それぞれ使うツボは違います」
となります

また食に関しては
「糖質制限=低糖質」を基本に
「免疫に大きくかかわる腸内環境を整える=発酵食」
「東洋医学的にその人に合った食べ物を食べる=薬膳」

を私達の活動の大きな3本柱にしたことは
ほんとに意味があったな とつくづく思いました

日々の不調を経絡、ツボでメンテナンスする
低糖質・発酵・薬膳の食事を心がける

まさに
「ガンにならない」
「ガンがあっても育てない」
生活といえそうです

ガンだけじゃない、病気にならない暮らし方
たくさんの方に身に付けて、取り入れていただけるよう
これからも活動して行こうと思います

今回このようなお話しをおしげもなく(無料講演でした!)してくださった新井先生
そんな貴重なお話を伺う機会を作ってくださった長野さんには
ほんとに感謝いたします

東洋医学メンテナンス+低糖質・発酵・薬膳食で
毎日元気に楽しく暮らせる人が1人でも多く増えていきますように・・・

 

★東洋医学ライフクリエイティブ協会
(現在HPリニューアル中です。近日中に新しいHPとともにカリキュラムがスタートします)
★専門家レベルで学ぶセラピストのための東洋医学講座
(鍼灸師と同等レベルで学ぶ本格的な東洋医学講座です)
★「やりなおし鍼灸治療学」
東洋学的に治療ができる鍼灸師を育てる講座