11月の最初は
私・RYU・島田母と
お誕生日が続きます


RYUは12歳になって
少し耳が遠くなってきたけれど
散歩もモリモリに行けるし
食欲もあるし
まだまだ元気!

 

 

 

 


先日の「シニアライフカウンセラー」講座で
モノが増えていくことと
体力が低下していくことの
クロス点が「50歳」

と習ったので
現在我が家は
「第一次・大規模断捨離」

ちょうど終の棲家探しを始めよう
ということになったので
まずは第一次
その後が第二期
たぶん最終的に第三期くらいまでありそうな予感です

スペースを少し縮小して
そこに入るものだけを残していく作戦

 

 

 

 


見返すと
使っていないものいっぱい・・・

20年の間に6回もの引っ越しをしているので
その都度いらないものは処分してはいますが
どうしてもまた増えていきますね

ここでスッキリして
「全てが見渡せて、把握できるだけのモノ」
に限定したいと思ってます

50代になって
自分の好み、自分にとって必要なもの
がわかってきたからこそできる
「大規模断捨離」

11月終わりを目途に
スッキリさせて新しい年を迎えたいな
と思います

 

※写真のケーキは「低糖質パンレッスン」を受講してくださっていた
パティシエさんの「低糖質デコレーションケーキ」
普通のケーキと変わらない美味しさで
今まで食べた低糖質ケーキの中で一番おいしかったです~❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★発酵レッスン2期生・土曜コース募集
12月2日、1月6日、2月3日、3月3日、4月7日、5月12日

詳細・お申し込みはこちらから

5回一括お申し込みの方、先行受付します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★低糖質パンレッスン②
「オレンジコーヒーパン・ピザ」

11月11日(土)・11月13日(月)

詳細はこちらから