8月~10月に美味しくなるイワシ
この頃のイワシは血液をさらさらにするEPAの含有量がとても増えると言われています

イワシはカルシウムも豊富で、しかもカルシウム吸収を促すビタミンDの量まで多いという優れもの
「死ぬまで自分で歩いてトイレに行きたい!」
と思ってるアラウンド更年期女子には特におすすめの食材ですね

 

 14423863_1115104791903466_1405800471_o

そんなイワシをハーブ甘酒で発酵させてコンフィにしてみました

 

 

14359635_1115104335236845_1099691570_o
低温でじっくり
一度甘酒で発酵させているから美味しさUP、しかも柔らかくて
骨まで食べられます~♪

 

 

<薬膳>
イワシ
性:温
味:甘
効能:気虚・血虚・瘀血

疲れやすい
肌や髪が乾燥する
肩がこりやすい

なんて人にはとくにおススメ
イワシ、是非骨まで食べてみてくださいね♪